デジタル書斎 

個人のラーニングログとか勉強の事

メタノート 英語について

しばらく英語の勉強を全くしないでいたら、また元のように英文を読むのが億劫で嫌になってきてしまった。

語学は筋トレとか、ゴールがないとか言われている意味が分かった感じ。

日本で語学やるのは並大抵ではないっていうのもこれなんだろうな。

日本に限らずだろうけれど、ほぼ母国語だけに囲まれて生活しているとすぐ鈍ってしまうんだなと理解した。

 

一方ネットで拾える英語教材になりそうなもので、好きなガジェット系のYoutubeはいいかもしれない。

e-inkのタブレット端末とか、日本だとニッチで情報が少ない。

海外の情報を得られれば便利だし、興味があるものだから見やすいかも。

大手っぽい人はやっぱり聞き取りやすくしゃべってくれているのもいい。

ただナチュラルスピードなので相当速い。

まずは聞き流しレベルか。