デジタル書斎 

個人のラーニングログとか勉強の事

メタノート 2023年2月23日

以前より英文を見た時の拒絶感が無くなった。

少しなら読んでみる、が出来るようになった。

英文への抵抗感を減らすという第一目標は達成しつつあるのかも。

今後も続けて行こう。

 

英文法について

そもそも、英文法を解説する日本語を分かっていない事に気付いた。

SVOとか述語とか品詞とか。

いくら参考書見ても分からないはずだ。

まずそこから解説を読まなければ。

なんでそこから教えてくれないのか…。

2月2日に「どうやったら速読英単語の分からない文法が分かるのかわからない」とのメモあり。

 

読書

勉強自体そうだけど、読書も小難しく格式高そうなイメージとか、正しさに拘ってたことに気付いた。

頭から全部読まないと読んだって言わない気がしてた。

あと本=小説のイメージ濃すぎて、そうじゃない本の読み方わかって無い。

独学大全でも、辞書のように使うとか、目次だけを集めるとか、色々紹介してるのに。(頭から読んでたからそこまでたどり着いてなかった)

某Youtuberが、自分は読書をすごくする、一日に何度もする、ただ1回が5分とかでwって話してたの聞いてはっとした。それでいいんじゃん。

思い込みのハードル無くしたら読めるようになってきた。

冒頭部分過ぎればもっと読みたくなるから、そこまでのハードル下げればいいのか。

 

書くこと

続けたい